ボランティアも残り320日.長いようにしか感じません.
でも毎日なんだかんだまったり楽しく過ごしています.
こっちでは時間がたくさんあるので趣味を見つけたり,自分に時間が割けるのは嬉しいです.

仕事では最近特に大きな活動はありません.
Earthdayでブースを持ったり,小学生に教育することが多いです.

プライベートでは,パラオに来た時よりも忙しくなってきて,いろんなイベントを企画したりして過ごしています.
先週末はみんなでバベルダオブ島からPPRまで走るというリレーマラソンを朝4時集合で開始しました.
坂ばっかりで辛かったです.

走るのってあんなにつまらないのになんか走ってしまう.
走るのは嫌いです.

今日はボランティアの送別会があります.どんどん人が帰っていくばっかりで新しい人は来ません.次は7月にくるらしいですが.
でもそれでいいんです.どんどんこの国からボランティアが減っていけばそれでいいんです.


パラオ人はそもそも仕事に重点を置いてないし,自給自足で暮らしていくような民族だから無理に頑張って仕事をする必要はないと思います.
それでも世界は発展していくから,どんどん置いていかれるかもしれないけどそんなの関係ないです.自分たちが幸せならそれでいいんです.
それでも最近の子供とか大人の人は最新のテクノロジーに頼りがちになっているから運動もしなくなるし,もっといいものが欲しくなってくる.けど自分たちでそれを手に入れようとするだけの力とお金の稼ぎ方を知らないから,そこに目をついたようにフィリピン,バングラ,中国人が入ってきてビジネスを始めちゃう.
何もしなくても手に入る環境になってきちゃった.

ボランティアもある意味そうかもしれない.勝手にパラオに来て勝手に仕事してあたかもいいことしたかのように帰っていくし,確かに前進はしてるかもしれないけど,なんだかもとあるべきパラオを崩してるみたいで嫌だし,パラオ人が危機感を感じる前に日本が大きなお金を出してプロジェクトし始めるからパラオ人は恐怖を知らない.

複雑だけど,考え方は人それぞれだと思います.一緒に少し手伝ったり一緒に生活するだけでパラオ人は喜んでくれてるのが事実だと思うので,私は自分の勉強になるところを盗んで,自分の力になるように日々を過ごすようにしています.もちろん国の仕事として派遣されてるので,あと1年はパラオのためを思って活動していければいいかな.