グアムに4時について一日中歩いて夜の飛行機でフィリピン/マニラ,そっから休みなしのトランジット深夜に成田へ向かう.

成田でもそのままトランジットでようやく福岡.
福岡でちょっとだけ休んで大分.

クタクタになって帰って来た日本

大きく変わってないようで,でも知らないお店ができていたりすごくワクワクした大分でした.
たくさんリフレッシュできて,実家はいいなーの一言です.
気を使わずに好きなことできるし.Wifiあるし.
絶対健康になった!犬にも会えたし,大満足.

パラオに帰るための必要な物は全部揃えられたし,少しはパラオに帰っても充実しそうだなって思えました.

最後のフィリピンDSC_0823

まず,フィリピンの空港はあんまり好きじゃないなーというか,セキュリティーチェックが厳しくてめんどくさい.
ターミナルに着いてからチェックインするための建物に入るのにもセキュリティーチェック.搭乗客は大きいホール見たいなとこで待つしかないし.お店もない.混雑していて座れないし...

まあ仕方ないんでしょうか.
深夜に着いて早々,タクシーに騙されて高額請求される.
疲れていたのでとりあえず払ってホテルへ.
この時点でもう,人を信じられない状況に...

ホテルに着いてからも,シャワー水しか出ないし,冷蔵庫ないし,ロッカーないし.なんだこれw
思ったのと違う!バスタブあるから選んだのに,バスタブない!

トイレもすぐ詰まるし,朝起きて朝ごはん食べに言ったら朝ごはん付いてないって言われる.
付いてるって書いてるじゃん!

もう信じられないフィリピン!笑

毎回タクシーに乗るのにも観光客だからって甘く見られて料金の上乗せの連続.
もう毎回値切るのに疲れる!

もちろん値切り返しますが,もうめんどくさい!
メータータクシーとかはいうても50ペソの上乗せくらい(日本円で100円くらい)だからもういっかってなる.

でもパラオと違ってきっとこの国は発展していくんだろうなって思えました.
3Rにも積極的で,エスカレータも日本みたいに左側は歩く,みたいなルールもありました.一番感動したのはストローが紙でできてたってこと!日本でもないのにすごいなー!

でも貧しい国で,町の道路で子供が大人に水かけられて裸でシャワー浴びてたり,普通の路地で外から見えるようなところで寝てたり.洗濯してたり.

パラオではありえないと思いました.パラオではホームレスいないし,街も綺麗だし...
ここでパラオの良さをたくさん知ることができました.

フィリピン人はお金に対する執着心が強いけどパラオ人はむしろゼロに近いなーと思います...笑
観光客にも優しいし,パラオちょっと好きになれた.

フィリピンはマニラしか行きませんでしたが2日で満足!ショッピングモールとか1つだけでもスーパービッグなので歩くだけで疲れます.でも楽しかったな.フードコートとか何食べるか決めるのが楽しかった!結局中華まんとかビビンバとかタピオカミルクティーを食べました!安くて満足!
DSC_0825
DSC_0835

フィリピンは離島とかリゾートを楽しむのは楽しいみたいです.


確かに物価は安いけど,思ったより安くなかったなー.
これも発展して言ってる証かな?

ご飯は美味しかったけど,路地で売ってるような物は怖くて手が出せませんでした.空気も汚いし.

とにかく勉強になった旅でした.


ここまで来て日本の良さを再確認できただけでなく,まさかパラオの良さを確認できるとはw

いい旅でした.

いつかもう1回訪れて,今度は「好きだ」と言えるような国になってるといいな!
IMG_20170723_220105