実は金曜日から日曜日までまたカヤンゲルに行ってきました.

2週間ぶりという,驚異的なスピードでまたこの島を訪れました!
今回は日本人じゃなくて,仕事場のおっちゃんとその子供2人で行ってきました.

低学年の小学生くらいの子でとっても可愛いけど,やっぱりやんちゃで疲れを知らない子供の世話に疲れたりもしました.お姉ちゃんのティルディちゃんと妹のすみれちゃん
夜ご飯

何回泳いでも「まだまだ!!」といった感じで,おっちゃんはお母さんのお墓を手直ししたり,ご飯の支度で手が離せないので,子供から目を話すわけにもいかず!

でも本当に楽しかったです.
おっちゃんの親戚がたくさん住んでるから,いろんな人と仲良くすることができました.
広い島を半周したり,貝殻を拾ったり泳いだり...

蒸しバナナも初めて食べたし,シャコガイの取り方も教えてもらいました.
シャコガイは塩が引いてるときにずーっと海の方まで歩いて行って目視でシャコガイを見つけてナイフで中身だけを採っていきます.
Giant ClamLow tide


そして今回初めて英語をしゃべれないパラオ人に出会いました.
彼は60歳くらいだと言っていましたが,ずーっとこの人口50人くらいの島に住んでるみたいです.
なんでも知っていて,私の好きなココナッツについてもいろいろ教えてくれました.
Coconut

なんと言っても綺麗にココナッツハスクをとってくれます.プロです!


ちなみに今回,ココナッツジュースをペットボトルに入れてコロールまで持って帰ってきて気づいたのですが,背の低いヤングココナッツは天然炭酸が入っているんです!!
ペットボトルを開けたらシュワッという音がしました.

ちょっと古めのココナッツは飲むにはあんまり美味しくないけど,ココナッツフレークが取れます.きっとこれからココナッツオイルが作れるんじゃないでしょうか?


まだまだ慣れないのは,ちょっと不潔なシャワーです.
こういう島に来るとシャワーはあっても海水を淡水化して水道から出しているので,水道水は若干塩味です.
そこはまだいいのですが,ちょっとバスルームの床が汚れてたり,足拭きマットが汚れてたり,髪の毛が散乱してたりすると今でもゾクッとします...日本人でも大丈夫な人は大丈夫だとは思いますが,なんだか気持ち悪くなります.

それでもパラオ人は掃除を欠かしません.なんだか矛盾した言い方ですが,リビングや,庭はすごく丁寧に掃き掃除と拭き掃除をします.まだ明日も泊まるし汚れるっていうにもかかわらずその日も掃除します.シャワールームをもっと掃除するべきだと思ったのですが...

大分慣れたはずなのですが,まだまだ環境に適応しないといけません.



またまた完全に日焼けをして帰ってきました.
今日は仕事を始めて3ヶ月後の面談がJICAオフィスであるのでちょっと緊張します.

 Sun Set